I-130が承認されました!

4か月ぶりの記事になってしまいました。

実は12/10に日付が更新されて、

We are actively reviewing your Form I-130, Petition for Alien Relative. Our records showed nothing is outstanding at this time.

という文言がありました。

そのままCase TrackerでLast status changeの日数が増えていくのを眺めるだけの日々が100日をこえたあたりから、なんだかもう一生承認されないんじゃないかとすら思えてしまいました^^;

実は”娘の進学に関わるので今どんな感じですか?”のようなメールを出したことがあります。マイページ内のメール機能です。その際に届いた返信であなたのケースは確認中です。ヴァーモントセンターの所要期間を確認してこれ以上経過していたら連絡してね、という返信が来ました!

これにはびっくり。わたしのケースはネブラスカで受理されていたんです。転送された連絡はもらっていないけどわたしのケースは転送されたんですか?と返信するも、全くこれには答えてもらえず、定型文のように所要時間を確認してねとくるだけでした。(2回聞いた笑)

そこでビザのことは考えない、アプリはもう見ない、ということにしていたのですが3/24になんと1日で3人にビザの進捗状況を聞かれました。久しぶりにアプリを開いたところ文言は変わっておりませんでしたが日付が3/24に更新されていました!もうこれだけでかなり大興奮できる程度に内心は待ちわびていましたね。笑

その後就寝前にもう一度、今度はアプリでなくUSCISのマイページから見てみようとログインしてみたところなんとCase Approvedの文字が!!これには非常に大興奮して、寝かかっていた娘にワーワー言って怒られました。(深夜1時頃の話です^^;)

そんな時間では誰もリアルタイムでリアクションもらえないのでアメリカの父に即メール!とても喜んでくれました!

最新のStatusを確認したところ3/28にNVCに転送してくれているようでした。(日曜日も稼働していると思わなかった!)ここからはNVCからのウェルカムレター待ちです。

1週間前後で届いた人が多そうなので期待してしまいますが、ワクワクドキドキしながら待っていようと思います。

結果わたしは5か月で承認してもらえましたが2年待っている方もいらっしゃるし、なんと今年の1月に申請してもう承認がおりた方もいらっしゃいます。

この不公平な感じはどういったシステムからなんですかね...

USCISの承認を待ちわびている方に1日でも早く承認がおりますように。

キャプチャ