大使館面接

面接の数日前に必要書類を知らせるメールが届きます。

これまでずっと娘とわたし宛てにメールがきていたのに、突然娘にだけ届きました。

そこには初めて見る書類が、、、

f:id:suzunalisa:20210608170708p:plain

事前に届く持ち物のメール

I-864W、、、?

ここにきて初めましての書類、、、

なんだそれは?と調べたら、I-864が免除対象者ですと申告するための書類でした。

これでここまでずっと抱えていた疑問が解消されました!!やはり免除でした!

おそらく我が家のケースの場合は入国後国籍が自動取得になるからだと思われます。

USCISのサイトからダウンロードできましたのでせっせと訳しながら用意しました。

 

そして5/20面接日当日。

9時に集合の指示であんまり早く行っても入れてもらえないと聞いていいたので8:40に大使館前に到着。指定された時間の前後15分を目安に~みたいな感じでした。

パスポート申請のときと同じ。

 

受付のようなところでやはり8:45まで待つよう言われて、後から来た2組が入っていくのを見送った頃、受け付けてくれた方の先輩らしき方に数分の誤差だから入って構わないと言われて、荷物検査をして中に入りました。

荷物検査はモバイルバッテリーなどバッテリーのついているものは全てカバンやポケットから出して別のかごに入れます。

わたしと娘はペン型のはさみも持っていて、これは帰るときまでお預けです。

あとは空港の荷物検査と同様です。

中に入ると必要な書類が書かれた紙を渡されて、これを用意しといてくださいね、と言われます。事前にもらった必要書類の内容とも少し違いました。(わたし達のケースの場合は必要ないものがあったり、逆に必要なものがなかったり)

中に入ったら番号札を取るよう言われ、わたし達は11番でした。

中に入ると左手がパスポートの申請など国民向けの窓口で右側がビザの窓口です。

ビザの方は1~10まで窓口があり、わたし達が入ったときは面接は10番のみで行われていました。

左端2つは非移民ビザ用の窓口?っぽかったです。

特に番号札はとらずに来た順に並んでいました。

3は書類確認、4・5が指紋登録、6が何とも書かれていない窓口、7~10には面接と書かれていました。

まず6番の窓口に呼ばれ書類を確認されました。
まとめてあった書類を提出し、事前にメールでもらっていた必要書類を求められ追加で提出し、何点か質問をされ、また呼ばれるのを待つように、と言われ待機に戻ったのが9時半頃。
次は指紋の登録に呼ばれ、時間は10時過ぎ。
その後面接の窓口に呼ばれたのは10時半頃でした。
途中で7番の窓口も開き、わたし達は7番の方に呼ばれました。
(7番は小柄な女性、10番は大柄の男性)
面接が始まった矢先に、娘は聞き取れたものの単語の意味がわからなかったようで、聞き返したら面接官が”ちょっと待って”と奥に行き、日本語のわかるスタッフを呼んできてくれて、訳してもらいながら面接の続きが行われました。
わたしは娘のすぐ後ろに控えており、後ろの女性はだれ?と聞かれ、娘が母ですと答えましたが、面接は最初から最後まで娘に対して行われました。
面接のときは渡米時期をまだ迷っており、「確定していないのですが、10月までには行く」と娘が答え、11月にビザが切れるから気を付けるように、と言われて、娘が小声で「ビザが出る…」と言ったところでapprove!?とわたしは頭の中で聞き返しました。笑
そして11時前には大使館を出たと思います。

ビザが承認されて、やったーー!となると思っていたのですが、、、

ビザがうまくいかない時は自分の責任だというプレッシャーから解放されて、安堵、もうこの一言に尽きました。

事前にビザ申請の先輩のみなさんの体験談を読んでかなり細かく準備して挑んだのでその場で承認がおりて心の底からホッとしました。

その場に椅子があったらそのままストンと座りたいくらい気が抜けてしまいました。


CEACのステータスはその日のうちにREADYからAdministrative Processingに変わっており、翌日にはIssuedに変わり、その翌日にはビザを受け取りました。

大使館、なんて仕事が早いんだ!!!

これまで散々待たされて待たされて、だったのであまりの仕事の早さに本当に驚きました。笑

結局ビザを申請したのが2020年10月16日で、手元にビザが届いたのが2021年5月22日で、所要期間は7か月間でした。

最初のUSCISだけで1年以上かかっている人もたくさん見掛けたので、下手したら2021年中にビザが取れないかもしれないとすら思っていたので、こんなに早く取れてしまってわたしも娘も嬉しいやら複雑やらなのですが、もうあとは行くだけ。

頑張って準備します。